一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング

こんばんは、Ambho(アンボー)です。

ユニティインスティチュートのニュースレターに、一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティングについて素晴らしい記事がありました。

ここに転載しますので、ニュースレターに登録されておらず興味がある方は、どうぞお読みください。




……………………………………………………………………………………………
1.一般的なコーチングの問題点とエッセンシャルライフコンサルティング
……………………………………………………………………………………………

ユニティインスティチュートで学ぶエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)には、人生の目的を達成することをサポートするスキルとしてのコーチングとしての要素も含んでいます。

近年、その人生の目的を達成し、また心の不安や悩みを解決する方法として、コーチングという手法が普及してきました。

ところが、そのコーチ自身が、「不安」や「悩み」に襲われることが多いということも耳にします。

「心を扱うプロ」であるはずの人々が、なぜ、そのようなことになってしまうのでしょうか?

そこから、西洋の科学的アプローチをベースとする「コーチングの問題点」が見えてきます。

それらは確かに、目標を効率的に達成するうえでは効果的です。





ですが、それが幸せにつながるかは、目標がその人が本当に望んだものか? 次第です。

もし目標が心から望んだものでない場合、むしろ悲劇がはじまります。

目標設定に間違いがあると、それは心から望んだものでないため、やる気やモチベーションが上がりません。

さらに、仮にその目標を達成したとしても、「本当に望んだもの」は手に入りません。

結果、満たされない気持ちは残りつづけます。

満たそうとしても満たせない「虚しさ」が生じてきます。

どんなに手に入れても虚しさを感じ、さらなる足りないものを求めて、邁進しようとします。

そのようにして幸せを追い求めても、決して心からの充足や満足を得られることはありません。

間違った解決策を追い求め、ますます満たされない生きづらさはつのるばかり。

そうして、消えることも満たされることもない、「不安や悩みの蟻地獄」に陥っていくのです。

まだ、日本に導入されて歴史の浅いコーチングという方法には、ほんとうの「心の領域」は解決しきれないのが現状です。





では、心の奥深くに入り込み、「自分の本音」に気づくために、なにが必要なのでしょうか?

そのための有効な、ひとつの方法が瞑想です。

瞑想は意識の「中心」にアクセスする唯一の方法です。

瞑想は、外側の成功やお金だけを追い求めることによっては、たどり着くことのできない、自己の内側に通じる方法です。

アップルの故スティーブ・ジョブズをはじめ、世界的な経営者や著名人が、マインドフルネスの瞑想をしていたことの理由は、ここにありそうです。

最近では、グーグルをはじめとするITなどの世界の先端企業でも、社員教育の一環として、瞑想(マインドフルネス)を導入しはじめています。

私たちは日々、「外側」の世界に生き、「内なる自分」を覆い隠して生きています。

「外側」のマインドだけで考えるクセがついているのです。

「内側奥深く」のことは、見えない世界であり、ないものとして扱われています。

外側の思考とマインドの層に生きているかぎりは、「努力」がとても必要になります。

その生き方では、努力することによって、目的を実現させ、願いや欲望を叶えることができます。





しかし、より内側の層、瞑想では外側の層と「真逆の原理」が働きます。

瞑想の世界では、努力は必要なくなります。

内側の本質につながることで、努力は喜びに変容します。

自分のもっとも内側、「中心」「本質」「強みと才能」にたどり着くと、自分がなんのために生まれてきたのかを知ることができます。

そして・・・

「本当の自分」を発見できます。

「自分らしく」生きることができます。

自分が「本当にやりたいこと」が見つかります。

自分の「強みや才能」に気づき、楽に活躍できるようになります。

いかなる困難に出会っても、いっさいブレることがなくなります。




・・・というふうに、人生における、これまでの悩みであった、ほとんどの問題が解決してしまうのです。

しかし、一般的な瞑想法を、現代の社会で実践するには、大きな問題があります。

それについては、また次回に。

それでは、すてきな1日を!
Have a nice day!

ユニティインスティチュート事務局
                               江谷 記


……………………………………………………………………………………………



いかがでしたでしょうか?





ユニティインスティチュートのニュースレターにまだ登録していない方は、こちらから登録できます




エッセンシャルライフ・コンサルティングついたいどうぞ。