大変だと感じるときは、大きく変容するチャンスです。

大変だと感じるときは、大きな傷や感情や信じ込みが浮かび上がってきている時です。

つまり、大きな重荷から解放される時なのです。




だから、その大きな重荷を歓迎してあげればいいのです。

と言われても・・・

と、感じますよね。

もちろん、そうでしょう。

だから、敢えて、それを超えた視点もある、ということをお伝えしています。





大変だと感じるなら、その感じをそのまま受け入れてあげればいいんです。





大きなものが浮かび上がってきて大変なとき、

床の上に全身を投げ出して、それを受け止める。




これ、とてもよく効きます。

覚悟を決めてそれを受け止める時、

これまでここが一番奥、ど真ん中だと思っていた場所のさらに奥が開きます。





そこは、自分というものがないスペースです。

そこに、くつろぐことで、表層にあった大きなものがそんなに影響しないようになり、簡単に受け入れることができるようになります。

そして、簡単に溶けて消えていきます。




どんなに大変なものが浮かび上がってこようとも、

それは、自分の中にあったもので、

本来の自己との間にあった壁であり、

本来の自己は、そのすべてを超えたものなのです。





だから、どんなに大変なものが浮かび上がってこようとも、ただそのまま受け入れてあげればいいのです。

そして、その度に内側へと深まり、自分というものがないスペースへと運ばれていきます。





そして、そこから、個人を超えた生が発動するとき、

それは、エキサイティングでワクワクしたものになります。




それは、自分の中にある傷や感情や間違った信じ込みを避け、外側に慰めを求めたワクワクとは全く違う次元のものです。