スピリチュアルとは、マテリアルではありません。

スピリチュアルな世界と言っても、ピンから切りまであります。


本当の意味でのスピリチュアルとは、霊性に目覚めることです。

つまり、自分とはこの体ではない、生まれては死ぬものではない、ということに目覚めることです。

本来の自己を思い出すことです。




ですから、クリスタルだとか、パワーストーンだとか、何かのエッセンスなどというものは、スピリチュアルではありません。

それは、マテリアル(物質)です。



何かの石を身に付けることで、パワーを得るとか、愛に開くとか、自信をつけるとか、決断力をつけるとか、直感力をつけるとか、リラックスするとか・・・

挙げたらキリがないです。



そして、そういうものに頼っていても仕方がないのです。

なぜなら、そういうものに頼るということは、自分にはそういうものが無いと思っているということだからです。

すると、自分にはそういうものが無い、という現実を作ります。



そういうものに頼りたい時期は、誰しもあるものです。

思考に同一化して外ばかりを見ている状態では、自分自身の中を観たり聴いたり触れたり感じたりすることができず、

自分自身の中は、ブラックボックスで空っぽだと思えてしまうからです。

空っぽだなまま生きていくのは、心許ないものです。

だから、外側のパワーストーンだとか、エッセンスだとかに頼り、補おうとしてしまうのです。



しかし、これは当たり前のことなのですが、自分自身の中を満たすことができるのは、自分自身のエネルギーだけなのです。



そういったパワーストーンだとか、何かのエッセンスといったもの、

それは、実際のところ、自分の外側にくっ付けただけなのです。

どんなに素晴らしい飾りを付けたところで、自分自身のエネルギーが変わらなければ、意味はないのです。

なぜなら、現実を作っているのは、自分自身のエネルギーだからです。



そして、そういった物に頼っていて、そういった物が無ければ生きていけないのは自分で自分を不自由にしています。

ましてや、そういった物を持ったまま死ぬことはできませんから。

人間、いつ死ぬのか分からないものです。

今、この瞬間、死ぬとしたらどうしますか?

パワーストーンやエッセンスを持って死ぬことはできません。

体ですら、手放さなければならないのですから。

何も持たずやって来て、何も持たずに去っていくのですから。



そういったクリスタルだとか、パワーストーンだとか、何かのエッセンス頼る必要はないのです。



パワーも、愛も、自信も、決断力も、直感力も、リラックスも・・・

そういったものは、私たちの本質なのです。

それは、私たちの内側深く、中心のすぐそばにあります。

何かの石を身に付けたり、何かのエッセンスを飲んだりする必要はないのです。

ただ、内側深くに意識を拡げ、それが在ることを発見し、繋がればよいのです。

そしてそれは、本質ですから、体が死のうとも失われることはないのです。




すべては、自分の中にありますから。

意識を内側に向けて、それを直接発見すればよいのです。

そうすれば、何にも頼る必要が無くなります。



ですから、いかにしてそこへと至るかが大切なのです。

それを内なる旅の指針とするなら、そんなに長い時間を掛ける必要がなくなり、人生を楽しむ時間を長く持つことができます。



あなたは、まだ外側の物に頼り続け、死ぬに死ねない人生を生きたいですか?

それとも、内なる宝を発見し、人生を思い切り楽しみ、満足して体を離れたいですか?

どちらもあなた次第です。

あなたの人生を作っているのは、あなたですから。