あなたが感じているものは何であれ、あなたのものです。

 

あなたが感じているものは何であれ、あなたの中にあり、あなたのものです。

それをどうするかは、あなたの責任です。





責任とは、応答する能力のことです。

ですから、もし、あなたが悩み苦しんでいて、それから自由になりたいなら、それについてどう応答するかが大切です。





心地よくないフィーリングや感情を感じないようにしたり、無視したり、無くそうとしても、上手くいきません。

一時的には、それは収まり、上手くいったように感じます。

しかし、それは無くなった訳ではなく、内側に凍りついて残っています。





その凍りついたものが、さらに同じ感情を感じさせる人や状況を引き寄せてしまいます。

そして、目の前に現れた人や状況についての感情と、自分の中に抑え込まれた感情の両方を感じるので、大変になっています。





では、どのように応答することができるでしょうか?





ひとつには、悩みや苦しみの原因である傷や感情や間違った信じ込みを癒して上げることです。

これは、いきなり自分で癒そうとしても、簡単にできるものではありません。

ですから、すでに癒すことができる人に手伝ってもらうのがオススメです。





これまでに抑え込んでしまった感情を癒すことで、だんだん目の前に起きる人や状況に対する感情だけになります。

すると、その感情は、驚くほど小さくなります。





そして、抑え込まれた感情が無くなるほどに、同じような感情を感じさせる人や状況を引き寄せることも無くなります。





でも、心地よくない感情を感じなくなる訳ではありません。

人間ですから、感情は感じます。

嫌なことをされれば、ムッとしたり、悲しくなったりするでしょう。





その時、抑え込まれた感情が少なければ、そんなに影響されなくなります。

そして、嫌だと伝えたり、その場を離れたり、その時必要な応答をすることができるようになります。





また、たくさんの感情が抑え込まれていたとしても、それをそのまま受け入れる器が大きくなるなら、影響度が全然違ってきます。





自分の器が、紙コップだったとします。

そこには、これまでに抑え込まれた感情が、イッパイに入っています。

そこに、誰かがやって来て、何かを言う。

すると、その事についての感情が加わると、溢れてしまいます。





しかし、その器が、お椀位に大きくなったらどうでしょう?

同じ人が来て、同じ事を言ったとしても、まだ溢れずに余裕があります。

その余裕で、感情が溢れなくなり、落ち着いて応答することができるようになります。





さらに、どんぶり位に大きくなったらどうでしょう?

さらに、感情が小さく感じ、影響度が小さくなります。





ですから、抑え込まれた感情を癒すだけでなく、感情を受け入れる器を大きく育てて上げることも助けになります。

感情をあるがままに受け入れてくれる器、それはハートです。





そして、ハートがさらに育つなら、感情を受け入れるだけでなく、癒すこともできるようになります。

そうなると、感情を刺激されるがことが起こる度に、感情を癒し、本来の自分に近づくチャンスとすることができるようになります。





すると、感情を恐れる必要もなくなり、

人生は、繰り返し何度も起こる災難に苦しむだけのものから、

より過去から自由になり、

より自分を制限する観念やプログラムから自由になり、

より自分本来の自分を思いだし、

より加速し、

より拡大し、

あるがままに人生を楽しむためのチャンスになります。





もし、自分でも感情を癒せるようになりたいなら、ハート瞑想のイベントに参加するか、個人セッションを受けると、簡単に癒せるようになります。

感情を癒せるようになるのは、ハート瞑想イベント5「ハートのヒーリングパワーを目覚めさせる」です。





ハート瞑想は、基本的には1から受けることをお薦めしています。

しかし、既に「ハートを開く」というガイド瞑想のCDで瞑想していたり、

既に何度かサトルボディヒーリングのセッションを受けていて、自分でも感情を感じることができるようになっていたり、

他のところで瞑想していたりして、

既にハートが育っている方は、その限りではありません。





先日も、火曜夜のハート瞑想会、イベント5「ハートのヒーリングパワーを目覚めさせる」に、初めての方が申し込んでくれました。

その時、エネルギーを感じて、この人は大丈夫だから申し込んでいるのだ、と感じてそのまま承りました。

そして、当日、見事に感情を感じて、それがヒーリングされていました。

ですから、参加したいと感じる方は、自分の中にある答を信じてお申し込みください。