”約束と情熱〜vol.5〜”

午後、遅めのランチを食べた後、

フラッと龍頭泉(千綿渓谷)にある湧水カフェ 風水庵さんへ。

 

イチゴ100%の贅沢なジュースとケーキを美味しくいただいていると、

おばちゃんが、

 

 

「さっきまで東京のミュージシャンの人が

 ここでプロモーションビデオの撮影をしていたんだよ。」

と。

 

スゴイですね!

誰ですか?

と訊くと

 

『わからん、横文字だから覚えきらん』

とおばちゃん。

 

 

程なくして思い出したように、

『ほら、長崎のサッカーチームの歌、歌ってる人の弟子』

とおばちゃん。

 

 

2000年からテレビを置かない暮らしをしていたので、

誰の事か全くわからないので

おばちゃんに、

「あんたは何も知らないのね」

と言われながら、

『Vファーレン テーマソング』

とGoogleで検索。

(チーム名ぐらいは知ってて良かった。)

 

 

すると、この動画を見つけました。

 

 

長崎のサッカーチーム

V-ファーレン長崎のサポーターズSONG。

歌っているのは、

FUNKISTの染谷西郷さん。

 

スゴクいい曲だなと、

帰宅後さらに検索していると、

染谷西郷さんのブログが出てきました。

 

幾つか記事を読んでいると、

読み始めからなぜか涙がつう~っと頬を伝って流れる。

読み進めるほどにそれは感動に変わっていき、

 

音楽ってスゴイな!

こんな風に音楽に携わっている人たちがいるんだな!

と言葉にできない思いが溢れてきました。

 

そして、その感動を分かち合わせてもらいたいなと

勝手リブログさせていただきます。


染谷西郷さんのブログに登場する祐日さんの歌もまた感動です。

苦しみを超えてきたからこそ、苦しんでいる人に手を差し伸べることができる。

苦しみを超えてきたからこそ、『大丈夫』と言える。

祐日さんの歌ももっと多くの必要としている人たちに届きますように。

 

 

 

結局、今日撮影に来ていたミュージシャンの人が誰なのかは謎のままでした。