箱根三社参り ロープウェイを降りたら、 芦ノ湖から元宮の先へ伸びる巨大な龍雲が待っていた。

この星に光を分かち合いに来た仲間たちへ

昨日は、箱根三社参りに行って来ました。
と、言うのも、2月に諏訪大社四社参りのあと、諏訪湖で祈りを捧げると、日本地図のような形の龍神様が現れました。

その後、立石公園に着いたときには、龍神様が空一面に拡がっているのを観たのでした。

空一面なので、とても写真には収まりませんでした。
その時、諏訪湖の龍神様は、日本の守りの要で在ると感じ、『次回、4月の東京出張ヒーリングの時には芦ノ湖に行こう。』と決めたのでした。
そして、昨日、箱根三社参りに行って来ました。

2月の東京出張ヒーリングのあと、『箱根三社参り』で検索して、箱根神社、箱根九頭竜神社本宮、箱根神社元宮は、割りと近くにあって、車なしでも回れるなかな、そんな印象でした。

その後、変容に次ぐ変容、旅に次ぐ旅で、箱根三社参りの計画もほとんど立てる間もなく時間が過ぎていました。

そして、東京に出発する2日前(箱根に行く6日前)の4月10日になってやっと、ちゃんと計画を立てる気になったのでした。

箱根神社へは、小田原駅から箱根湯本までバス、
箱根神社から九頭竜神社本宮へは、歩くと1時間、
そして、九頭竜神社から箱根神社元宮に行くためには、ロープウェイに乗る必要があり、ロープウェイ駅まで歩いて20分
ということがわかりました。

歩く時間と、バスやロープウェイの待ち時間を考えると、小田原駅からレンタカーで行った方が料金的にも時間的にもいいと感じました。

そして、『小田原駅 レンタカー』で検索すると、『旅楽』というサイトが出てきました。
このサイト、とても簡単に検索し、とても簡単に予約できました。
しかも、6日前ということで直接レンタカー会社に予約するよりも安く予約できました。
正直、『簡単すぎて、ちゃんと予約できたのだろうか?』と疑問に思うほどでした。
でも、ちゃんと予約できていました。

電車で小田原駅へ行き、レンタカーで箱根神社を目指しました。
車で行くと、本殿のすぐ下に駐車場があります。
先ずは芦ノ湖の龍神様にお祈りしようと、参道の階段を下りました。
鳥居が近づくと、行列がありました。

みんな鳥居と芦ノ湖をバックに写真を撮るために並んでるのでした。
ほとんどは、外国からの観光客。

本当は、先端でお祈りしようと思っていたのですが、残念ながらそんな雰囲気ではありませんでした。
なので、列にならびながら心の中でお祈り。

そして、参道を登ります。

門をくぐると、頭頂から天へ抜ける気持ちいいエネルギーでした。

そして、お賽銭箱にお祈りの仕方について書いてありました。

昨年の9月に『神ごとをやりませんか?』と誘われ、11月1日に福岡の猿田彦神社、姪浜住吉神社、小戸妙見神社に参拝して以来、急にいろんな神社に導かれるようになりました。

そして最近、
自分と神様との関係、
祈りについて、
見直しているところだったので、とてもいいタイミングでした。

そして、すぐお隣に在る九頭竜神社の新宮に参拝しました。

九頭竜の手水舎。

その後、九頭竜神社本宮へ向かいました。
こちらは、駐車場がありません。
そのため、箱根園の駐車場に車を停めました。

そこから九頭竜の森を目指して、湖畔沿いの道を20分ほど進みます。
この道は、湖が観えるまでちょっと単調でした。

九頭竜の森の入口にある建物の中の自動券売機で、入園料を払います。
そして、九頭竜神社本宮目指して、湖畔沿いの道を進みます。

本殿前から階段を降り、鳥居をくぐって湖に突き出した桟橋へ。
湖に向かって龍神様にお祈り。
そして、再び鳥居をくぐって境内へ。

手水舎

その後、再び階段を降りて、弁財天様へ。
前の方が終わるのを待っ間、太陽に呼ばれました。

お祈り終え振り向くと、
湖へ下る階段がありました。
こんな感じに湖面のすぐそばに立つことができます。

正面には鳥居。

その後、船も何も通ってないのに、ひときわ大きな波が、鳥居を通過して向かってきました。
寸前で一段上がるとちょうど水がかからずに済みました。
その波の様子に、芦ノ湖の龍神様と弁財天様に歓迎されたように感じました。

そして、視線を感じ水面を観ると、不思議なものが。
オレンジと白のものが見えます。

最初は石かと思ったのですが、ゆっくりとこちらに近づいてきます。
そして、右回りに旋回して右後方に移動して、再びこちら向きで止まりました。
しばらく見つめていると、再び向きを変え湖の中心へ向かって消えていきました。

その後、再び来た道を戻り、白龍神社へ。

こちらは、九頭竜の森の入口を入って直ぐの左手になります。

白龍神社を出て山側を観ると、垂れ桜が美しく咲いていました。

そして再び九頭竜の森の入口にある建物を出た時、ノボリが目に留まりました。
そのノボリには、
『箱根本宮
 本日特別に御扉が開かれております。
 10時から14時30分まで』
と書かれていました。

(その時写真は撮り忘れたので、駒ケ岳ロープウェイ駅で撮りました。)

箱根神社元宮は、「普段は土日しか宮司さんが居ないため、平日は開いてない」との情報を得ていたのですが、今日は特別に14時30分まで開いているとのことでした。

実はこの時すでに13時過ぎ。
腹ペコで、ロープウェイに乗る前に箱根園で昼食を食べるのを楽しみにしていました。
しかし、折角御扉が開いてるならと、箱根園の駐車場のそばにあるロープウェイの駅を目指しました。

箱根駒ヶ岳ロープウェイは、毎時00分、20分、40分です。
駅に着いたのが33分。
ちょうどいいタイミングでした。

ロープウェイを降りると、富士山を間近に観ることができます。

そこから、元宮を目指します。

扉が開いており、
中に入りお祈りできました。

そして、本殿左手に行き
富士山を眺めます。

裾野まで眺めることができ、感動。

そして、空を見上げると、
芦ノ湖の方から元宮の向こうまで、
巨大な龍神雲が伸びていました。

そして、再びロープウェイに乗り箱根園へ。
やっと、昼食を食べることができました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの中に在る愛が輝きだし、満たされて幸せでありますように。
あなたの周りの人たちも、満たされて幸せでありますように。
いつも応援しています。