母親を連れて福岡へ

今日は、母親を連れて福岡へ。
母親の両親と祖父母のお墓参りに行ってきました。
母親が幼い頃住んでいた辺りも観に行き、その頃よく遊んでいたという博多住吉神社にもお参りに行きました。
母親との間の傷や感情がすっかり癒されたら、
母親の思いを実現してあげたいと感じるようになりました。
 
これもまた、母親が元気な内に間に合ってよかったです。
11月1日から度々福岡のいろんな神社へお参りに来るようになったのも、母方のご先祖様との繋がりもあるのかも。
ご先祖様と神様と。
両方の繋がり。
母親は、出掛けて景色を見るのが好きだというので、
行きは、唐津から福岡まで海沿いの道を走りました。
 
途中、虹ノ松原を抜け、
美しい海を眺めながら走り、
さらに生の松原を抜けて行きました。
 
 
 
 
Googleマップで、海沿いのルートを選択していただけなのに、
ふと氣づくと、志登神社の前を走る道を通りました。
 
呼ばれてると感じたので
母親と一緒にお参りしてきました。
 
 
志登神社
 

 
豊玉姫の命様
氣持ちいいエネルギーです。
 
 
 
 
 
 
そして、妙見神社にもお参りに行きました。
 
 
 
いつもは、1日の祭礼の時か、15日の龍神様の日に来るので、
人氣のない妙見神社は、不思議な感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、お腹が空いたのでGoogleマップで検索すると、大戸屋がすぐ近くのマリノアシティの中にありました。
 
長崎に戻ってからは、
長崎市内か佐世保にしかないので
当たり前のようにどこにでもあった東京がスゴく恵まれていたと氣づきました。
 
 
 
あったかいお茶と、お冷が出てくる。
この感じ、やっぱりいいな。
 
 
私は、いつもの香味唐揚げ定食。
母親は、鶏と野菜の黒酢あん定食。
 
 
 
 
 
続いて、母親のリクエストで
愛宕神社へ。
 
 
高台にあって眺めのいい場所でした。
母親は、名前と階段しか覚えてなかったようでした。
 
 
 
 
 
続いて、母親の両親のお墓がある妙安寺へ。
 
ここには、私の両親を無理矢理結婚させ、母親のお腹の中にいた私に自分の名前をあげると言ったお坊さんのお墓もあります。
両親とのことだけでなく、その辺りも「なぜそうなったかのかはわからないけど、今となってはすべてはOK。」そんな感じになって1月からお墓参りに行けるようになったのでした。
 
母親の後をついて本堂へ。
両手を合わせお参りしていると、
第6チャクラ、第7チャクラが活性化して
不思議な感じでした。
 
日蓮さんの影響なのだろうか。
 
 
 
 
 
続いて、母親の母方の祖父母のお墓参りに光園寺へ。
ちょうど今日はお釈迦様の誕生日を祝う花祭りでした。
 
 
お釈迦様の像に甘茶をかけて、
甘茶をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
先に寄った妙安寺へは、妹と妹の旦那さんが福岡に来るときに誘ってくれて、度々お参りに来てるそうですが、光園寺はかなり久しぶりということで喜んでました。
 
 
 
 
 
続いて、母親が子供の頃よく遊んでいたという博多の住吉神社へ。
 
本殿の裏手に在る駐車場に車を停め、
境内を歩いて表の鳥居へ。
 
そして、そこから当時住んでいた家があった辺りを目指して歩いていきました。
15歳位までしか、この辺りには住んでいなかったそうで、
『路面電車が走っていたら分かりやすいのに』
と、言ってました。
 
途中悩みながらも、
何とか当時住んでいた当たりに着きました。
 
しかし、当時の建物は何一つ残っていませんでした。
『この通りに路面電車が走っていて、この辺りにお父ちゃんが洋服屋をやっていた。』
とのことでした。
 
 
 
 
 
そして、住吉神社の方に戻りました。
 
そして、鳥居の外にある天津神社へお参りしました。
 
 
この土地とこの国を守ってくれていることに感謝を捧げ、
人々が本来の光を思いだし
光に満たされ
健やかに豊かに幸せに暮らせることを祈り、
そのためにどうぞ私を使ってください、
と祈りました。
 
 
先日の『御心のままに』以来、
祈りが変わりました。
 
 
 
 
そして、住吉神社へ。
 
 
母親は、『昔は、もっと参道が長くて、お祭りの時にはずら~っと出店が出てたのに』としきりと言ってました。
 
 
実際そうだったのか、
それとも子供には広く感じたのか、
定かではありません。
 
 
それでも、本殿手前の門のところは見覚えがあったらしく、懐かしそうにしていました。
 
 
そうそう、私が1月に初めて来たときも、門をくぐった後懐かしさで一杯になり、しばらくその場で立ち尽くしていました。
あれは、過去生での体験から来ていたのか、母親の記憶から来ていたのか、不思議なものでした。
 
 
 
 
 
そして、母親の父方の祖父母のお墓参りに天福寺へ。
お墓を掃除してお参りして、
ちょうど6時でした。
 
 
 
 
 
 
帰り道、
『今日は、行きたいところ全部行けた。ありがとう。』
と、しきりと喜んでました。
そんな風に言われるのも嬉しいものです。
 
 
 
 
 
そうそう、帰りは、前原から伊万里までは西九州自動車道を走りました。
この道路、片側1車線の高速道路のようで、しかも無料。
不思議な道です。
 
この道、先月くらいまでは、Googleマップで、
『高速道路を使わない』
『有料道路を使わない』
と設定すると、自動的にルートに選ばれていたのですが、
 
今月に入ってからは、
このルートが出ずに、
海岸沿いのルートになってしまいます。
 
 
 
それで昨夜悩んだのですが、
『有料道路を使わない』
にだけチェックを入れると
このルートを選んでくれます。