2 静かに座って瞑想するための準備 ジベリッシュ瞑想の薦め

意識は、顕在意識と潜在意識によって構成されています。

顕在意識で、静かに座って瞑想しようとしても、潜在意識は従いません。

顕在意識で、「無心になろう」「ノーマインドになろう」と思っても、潜在意識には届かないので、潜在意識はデタラメナ言葉を話し続けます。

 

 

 

OSHOは、そんな現代人のために『ジベリッシュ瞑想』という瞑想法を紹介してくれました。

これは、意識的にデタラメナ言葉を話すことで、潜在意識に溜まったゴミを放り出す瞑想です。すると、静かに座って瞑想することが自然と起こるようになります。

 

 

OSHOは晩年、禅についての講話の後にジョークを話してみんなを笑わせ、その後ジベリッシュ瞑想にガイドして潜在意識のゴミを放り出し、その後静かに座り、すべてを手放して横になり、ブッダとして再びこの世界に戻ってる瞑想をガイドしていました。

 

その音源をご紹介しようと思ったのですが、見つけることができませんでした。

禅についての講話のDVDや音源を購入すると、聴くことができます。

 

 

 

 

 

 

ここでは、それを実際に体験したい人のために、『チャクラジベリッシュ瞑想』をお薦めします。

これは、OSHOの下で永年瞑想し深め続けてきたものをサトルボディヒーリングとしてまとめ上げたLeela(リーラ)、Prasad(プラサード)、Alvina(アルヴィナ)の3人によって作られたものです。

 

 

 

このCDにはインストラクションも入っており、誰もが簡単に始められます。

さらに単にジベリッシュをするのではなく、各チャクラでジベリッシュを行う事で、簡単なブロックや制限を解放することもできます。

 

 

 

各チャクラでジベリッシュを行った後、すべてを手放して横になります。

その後、鐘が鳴り起き上った時、瞑想が始まります。

 

 

チャクラジベリッシュ瞑想のやり方について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

チャクラジベリッシュ瞑想のやり方