セルフケアについて

 

 

 

セルフケアについて

 


本来の自己を発見し、人生を思い切り楽しみたいなら、セッションを受けるだけでなく、セルフケアもとても大切です。

現実というのは、あなたのエネルギーによって造られています。
ですから、より楽しく、より嬉しく、より満たされて、より幸せな人生を創造したければ、普段からあなたのエネルギーを心地よい在り方に整えておくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

セルフケアの流れ

 

ここでは、セルフケアについてまとめた記事を書こうと思います。

私たちは、本当の自分を見失い、思考に同一化しています。

これが、苦しみの原因です。 

思考に同一化した状態から、本来の自己を発見し、人生を思い切り楽しむ旅は、以下のような順番で進むと無理なく進むことができます。
 
1 頭から体へ
    ↓
2 体からハートへ
    ↓
3 ハートから7つのチャクラへ
    ↓
4 魂に目覚める瞑想

 

 

 

 

 

1 頭から体へ

 

頭(思考)に集中したエネルギーを体に戻す事で、今ここに意識を戻すことができます。これを簡単にしてくれるのが、OSHOが残してくれたアクティブな瞑想です。代表的なものに、OSHOダイナミック瞑想、OSHOクンダリーニ瞑想などがあります。

 

 

クンダリーニ瞑想
中でもクンダリーニ瞑想は、自宅でCDを使って簡単にできるのでお薦めです。
考える余裕がなくなるくらいトータルに体を動かすことで、頭に集中していたエネルギーが体へと戻ります。

終わった後には、考えておらず、しっかりと気づいており、考えていない方がいろんな事がうまくスムーズに流れることを体験するでしょう。結果、思考との同一化から離れたいという決意が強くなります。

OSHOクンダリーニ瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

2 体からハートへ


ハートは、内側への最も簡単な入口です。
体にエネルギーがもlどったら、次は、ハートに戻る事で、内なる旅が始まります。

これを簡単にしてくれるのが、ユニティインスティチュートのディレクターであるLeela(リーラ)、Prasad(プラサード)、Alvina(アルヴィナ)の3人が作ってくれたハート瞑想です。

 

 

 

 

瞑想CD『ハートを開く』

 

初めての人は、「ハートを開く」 というCDがお薦めです。

このCDは、一番簡単にハートに繋がることができるCDです。

「ハートを開く」は、ユニティインスティチュートのページから購入できます。

 

 

 

 

ハート瞑想の個人セッション

もし、「ハートを開く」で2週間くらい瞑想してもハートを感じられない人は、『ハート瞑想の個人セッション』を受けると、誰もが簡単にハートを感じることができるようになります。

ハート瞑想の個人セッションについて詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

『悟りのシンクロニシティ』という本の付録の瞑想CD

 

 

『ハートを開く』慣れてきたら、『悟りのシンクロニシティ』 という本の付録についているCDに入っている「ハートを感じる」がお薦めです。

悟りのシンクロニシティは、Amazonで購入できます

 

 

 

 

 

3 ハートから7つのチャクラへ


ハート瞑想でハートが育って来たら、各チャクラのエネルギーにアクセスすることができるようになります。

すると今度は、ハートだけでなく、7つのチャクラを使った瞑想をすることで、人生をより楽しく満たされたものにすることができます。

7つのチャクラ は、それぞれに人生の特定の領域を司っています。
ハートから始めて7つのチャクラのエネルギーを開きバランスし、心地よく満たしてあげることで、より楽しく、より嬉しく、より満たされて、より幸せな人生が創造されていくようになります。

 

そのためには、7つのチャクラを使った瞑想がお薦めです。
7つのチャクラを使った瞑想をしたことがない人は、チャクラブリージング瞑想から始めるとよいでしょう。

 

7つのチャクラについて詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

チャクラブリージング瞑想

 

 

この瞑想は、第1チャクラから順番に約2分ずつ呼吸することで、各チャクラを目覚めさせ活性化する強力な瞑想です。

チャクラブリージング瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

ポマンダーを使ったチャクラ瞑想

 

チャクラブリージング瞑想で各チャクラが目覚め活性化したら、ポマンダーを使ったチャクラ瞑想がお薦めです。
この瞑想では、各チャクラのエネルギーを育み、バランスし、センタリングすることができます。

 

サトルボディヒーリングのセッションを受けたことがある方は、第5チャクラのリングにあるプログラムを解放した後、各チャクラを新しい在り方にバランスする呼吸を思い出しながらやってください。

そうすることで、各チャクラが本質に満たされ輝きだします。

すると人生は、輝きを分かち合う機会となり、あなたの人生を豊かにしてくれます。
ポマンダーを使ったチャクラ瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

チャクラジベリッシュ瞑想

 

 

また、チャクラジベリッシュ瞑想もお薦めです。
この瞑想は、マインドのゴミを放り出し思考を鎮め、各チャクラのエネルギーを制限する信じ込みを解放することもできます。
チャクラジベリッシュ瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

チャクラサウンド瞑想

 

 

また、チャクラサウンド瞑想 もお薦めです。
この瞑想は、各チャクラで声を出すことで、各チャクラをチューニングすることができます。
そして気持ちいい声が出るようにもなります。
チャクラサウンド瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

チャクラ・サークル・ブリージング瞑想

さらに先へと進みたい人には、チャクラ・サークル・ブリージング瞑想 がお薦めです。
この瞑想は、呼吸を使って各チャクラのバランスを取り、ハートですべてのチャクラを統合します。
すべてのチャクラが統合されると、それぞれのユニークなエネルギーがお互いに高めあい、あなたは人生のすべての次元を充分に生きることができるようになります。

 

 

 

 

 

4 魂に目覚める瞑想


7つのチャクラが統合され光の柱が立ちあがると、ハラ・ハート・第三の目が活性化してきます。そうなると、この世界の次元を超えた本当の自分へと戻っていくときです。

このセッションでは、氣づきの主体に戻り、ビーイングにくつろぎ、ハートの奥の扉を開き彼方から現れる光に戻る事をサポートします。

そして、彼方から再びこの世界に戻り、人生を楽しむことにガイドしていきます。

 

魂に目覚める瞑想について詳しくは、こちらの記事をお読みください。

 

 

 

 

 

このステップは、私自身の体験をもとにしています


このステップは、私自身が実際に辿ってきた道であり、途中陥りやすい罠がいくつもあります。

 

私は、自分自身の内側にある傷や感情やブロックを癒すことなく、「私は誰か?」と内側深く探求したため、体が壊れて死にかけてしまいました。

当時は、なぜそんな目に遭ってしまったのか、皆目見当もつきませんでした。

 

また、7つのチャクラが統合された後、ハラ・ハート。第三の目の3つのセンターが活性化した後、ハートチャクラから魂へ移行する時には道に迷い、この世界で生きることがうまく行かなくなり悩み苦しみました。

これもまた、当時はなぜこんな目に遭ってしまうのか皆目見当もつきませんでした。

 

しかし、そんな罠もすべて超えて行きました。

なので、それらを分かりやすく説明することもできますし、ハマらないためにはどうしたらいいのかもガイドできます。

そういう意味でも、安心して進むことができます。

そういった経験を活かして、ここでご紹介している順番は安全で効果的な順番になっています。

ちなみに、私が辿ってしまった順番は、こうでした。


1 頭から体へ
    

  対象に氣づいているものに氣づいていること   
    ↓

  感情で大変になり体が壊れる
    ↓
2 体からハートへ
    ↓
3 ハートから7つのチャクラへ
    ↓
  対象に氣づいているものに氣づいていること

   7つのチャクラと3つのセンターを否定され、

   体との繋がりを見失い、現実がうまく行かなくなった

    ↓
4 魂に目覚める瞑想
 

 

 


1 頭から体へ

1997年ころ、ライトボディの覚醒化という瞑想の先生の紹介で、初めてボディワーク(瞑想と整体が組合さったようなもの)を受けに行ったのが、OSHOの世界の入口となりました。
そのボディワークは、体に触れられることを通じて、頭に集中したエネルギーを体に戻すものでした。

その後、そのセラピストが主催する瞑想会に参加し、クンダリーニ瞑想やダイナミック瞑想など、OSHOが残してくれたアクティブな瞑想を体験しました。
二、三年そういった瞑想会に参加しさらに体にエネルギーを戻すことをしていました。

だいぶ慣れころに、タントラ瞑想会に参加し、ダンス、ブレス(呼吸)、タッチ、という3つの手法でさらに体にエネルギーを戻すことをしていました。





対象に氣づいているものに氣づいていること   

2007年1月、とある合宿の瞑想グループの中で、トラウマに直面された後追放され、気が変になりました。

その後、ラマナ・マハルシの「あるがままに」に救われました。
「苦しみの原因は、思考と感情との同一化である。」
これが、気が変になり、自分で自分を信じられなくなった私への救いの言葉でした。

そして、四六時中「私は誰か?」に瞑想していました。
内なる平安、安らぎ、静けさ、そういったものは、自分の内側に在り、それは同時にこの世界すべてを含んでいる、そんな体験をしました。





感情で大変になり体が壊れ死に掛ける


なぜか、激しい怒り、激しい恐怖を感じさせられることが次から次へと起こり続け、感情で大変になり、体が壊れて死にかけました。

  

    

2 体からハートへ

なぜこうなったのか?その答を知らなくては死んでも死にきれない、そんな思いで答えを求めてあちこちへ行きました。
そして、「もうこのまま、この体は死んでしまうのか。ならばそれもまた観ていよう。」そう覚悟した日に、サトルボディヒーリングに出会いました。

    
  
 

3 ハートから7つのチャクラへ
   
    
  
 

4 対象に氣づいているものに氣づいていること






私のお薦めのセルフケアは、以下の組み合わせです。



ハートを感じるで、全身が愛に満たされ、
ポマンダーを使ったチャクラ瞑想で、各チャクラのエネルギーが開かれバランスされ満たされる。



ハートを感じるで、全身が愛に満たされる。



チャクラジベリッシュ瞑想で、1日のマインドのゴミを放り出してスッキリし、
ついでに各チャクラのエネルギーを制限するプログラムからも自由になる。
チャクラサウンド瞑想で、気持ちよく各チャクラのエネルギーをチューニング。
ついでに、いい声にもなる。
(チャクラサウンド瞑想は、1ラウンドでも可)





【セルフケア関連記事】

体を使って感情の圧力を解放する方法    

 

何をするにせよ、強烈に、最高のところまでやりなさい。

より早くスムーズに、楽しい状態にシフトするために     

思考との同一化から自由になるには、どうしたらよいですか?     

意識のシフトは、空の中で起こります。     
 

 

OSHOクンダリーニ瞑想のやり方   

チャクラブリージング瞑想のやり方   

ポマンダーを使ったチャクラ瞑想のやり方   

チャクラジベリッシュ瞑想のやり方   

チャクラサウンド瞑想のやり方   
 

 
 
 
 
みなさんにとって、2019年が更に満たされて幸せでありますように☆☆☆~~~
 
 
 

★初回限定30分無料相談 

 

★オンライン・ハート瞑想会 ★サトルボディヒーリング 

 

本氣で変わりたい人のための継続セッション

 

★Facebookでは、ここにいます。

 

 

 

初めての方へ ●メニュー ●お客様の感想 ●お客様の質問 ●ご予約・お問合わせ ●セルフケアについてプロフィール

 

 

 

全世界対応(電話/Skype/Zoom)

ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス
長崎県大村市
mail devaambho@hotmail.com  
tell 090-5768-7524   

(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)

 

 

サトルボディヒーリングはこれまで、

カナダ、北海道、岩手、仙台、栗原市、水戸、鹿島、神栖、常総、松戸、流山、野田、木更津、大宮、川越、栃木市、江戸川、台東、練馬、港区、品川、目黒、世田谷、杉並、三鷹、武蔵野、調布、府中、狛江、多摩、東村山、国立、立川、福生、羽村、小作、河辺、青梅、日ノ出町、名栗、青葉台、町田、横浜、川崎、横須賀、相模原、鎌倉、長野、名古屋、京都、大阪、神戸、兵庫、宝塚、三重、岡山、高知、今治、山口県、周南市、福岡、大宰府、長崎、佐世保、

などにお住まいの方たちに受けていただいております。