本当の自分に出会えば、病気は消えていく。

先日、入院中の父に頼まれた本を買いに本屋へ行った時、この本が目に飛び込んできました。
 

 
本当の自分に出会えば、
病気は消えていく
梯谷幸司
 
 
表紙を見ただけで、エネルギーが伝わってきます。
そのエネルギーに惹き付けられました。
 
 
全く違う目的で行ったのに、こんな情報に導かれる。
こういうことを現す言葉があると以前何かで読んだのですが・・・。
最近、こういう事が増えています。
ありがたいことです。
 
 
 
 
表紙を捲るとこんなことが書いてありました。
 
 
病気をやめる
3つのステップ
病気を発生させていた
歪んだ思い込みやセルフイメージに気づく
それらの思い込みやセルフイメージを
何のために持っていたかを分析し、
そんな自分を許す
本当の自分として生きることを決断し、
日常の中で実行する。
 
 
 
私がサトルボディヒーリングで分かち合っていることと同じようなことをされていて、
既にたくさんの人に分かち合い、多くの人が病気をやめ、本当の自分として生きることをサポートされているようです。
そして、それを本としてまとめ出版されている。
素晴らしいですね。
 
 
 
 
『はじめに』には、次のようなことが書いてありました。
 
 
そして、実際のところ近年のさまざまな研究により、「病は気から」が科学的に証明されつつあります。
 
たとえば、精神的なストレスで緊張状態が続くと、体にさまざまな不調をもたらすことがわかっています。
 
その原因は、自律神経のバランスの崩れです。自律神経とは、内臓や血管などの働きをコントロールし、生命維持には欠かせない神経です。交感神経と副交感神経の2つがありますが、緊張状態では交感神経が優位になります。
 
交感神経が優位になると、血管が収縮する、血圧が上がる、脈拍が速くなる、胃腸などの活動が低下する、といったことが起こります。
 
緊張状態のままだと、当然、体にダメージを与える状態が続きます。その結果、血流障害や免疫力の低下などが起こり、ガンや糖尿病などのさまざまな生活習慣病、感染症などにつながってしまうのです。
 
私はNLPや催眠療法、言語心理学を学んだメンタルトレーナーとして、言葉の技術や心理技術を駆使して、「脳の動かし方」を変化させる独自の方法により、クライアントが抱えるさまざまな身体面・メンタル面の症状を改善するお手伝いをしています。
 
すでに30年近くこの仕事をしており、コーチングやカウンセリングなどを通して、病気をやめてもらうお手伝いをしてきた人々は、のべ800人(そのほかのコーチングやカウンセリングは、のべ約4万8,000人)になります。
 
これまで終わらせてきた病気の一例をあげると、乳ガンや大腸がん、胃がん、肺がん、脳腫瘍、子宮頸がん、悪性リンパ腫などの各種がんや、白血病、脳疾患、心疾患、糖尿病、動脈瘤、骨髄炎、子宮筋腫や卵巣嚢腫などの婦人病系疾患、膠原病などの自己免疫疾患、アトピー、うつ病やパニック障害などの精神疾患・・・など、多岐にわたります。
 

 

 

 

私は医師ではありませんから、病気を抱えるクライアントに対して治療する訳ではありません。メンタルトレーナーである私にできるのは、クライアントの心にアプローチすることです。
 
クライアントは私との個人セッションやワークショップを通じて、実際には存在しない「思い込み」や誤った「セルフイメージ」などに気づくことで脳の動かし方と言葉を変えていき、病気や不調を解消していくのです。
 
 
と書いてありました。
本当にスゴクたくさんの方が、大変な状態を止めるお手伝いをされているようです。
素晴らしいですね。
 
ストレスの原因は、怒り・恐怖・不安・恐れ・悲しみ・無力感・罪悪感・嫉妬・・・といった感情や間違った信じ込みといったエネルギーということもできます。
今の所、そういったエネルギー的な事には触れられてませんが、一体どのようにして「思い込み」や誤った「セルフイメージ」などに気づいて解消していくのか、とても興味深いものです。