思考と感情が無限に増幅し続けるループが、苦しみの原因です。

生き辛さや苦しみの原因は、思考に同一化していることです。

思考に同一化していると、過去の傷、感情、間違った信じ込みといったものを通して世界を見ます。

だから、目にするもの、耳にするものすべてが生き辛さや苦しみに感じられるのです。





そして、その原因(と考えられるもの)について考えることで、感情が活性化されます。

活性化された感情は、さらに思考を活性化させます。

すると、昔のことを思い出したり、未来もそうなると考えたりしてしまいます。

そうなると、それが今目の前で起こっているかのように感情が反応しさらに大変になります。

すると、その大変な感情は、さらに思考を活性化させます。

すると、さらにあれこれ考えてしまいます。

すると、さらに感情が活性化させます。





この思考と感情が無限に増幅し続けるループが、苦しみの原因です。





この苦しみの無限ループから抜け出すには、頭から離れてハートに戻ることです。

そうすることで、この無限ループから離れ、今ここに戻る事ができます。





だから、生き辛さや苦しみから自由になるには、思考(頭)との同一化から離れ、ハートに戻る事です。

そうすることで、傷、感情、間違った信じ込みを通さずに、世界を見ることができるようになります。





しかし、何かによって傷、感情、間違った信じ込みが活性化されたら、瞬く間に思考との同一化に戻ってしまいます。

なぜなら、感情とは原因(と考えられるもの)に向かって動くエネルギーだからです。

そして、感情によって外に引っ張られることで、思考との同一化に戻ってしまいます。

思考との同一化に戻ってしまったら、またあの無限ループに巻き込まれて苦しみます。





ですから、ハートに戻るだけでなく、傷、感情、間違った信じ込みといったものを癒してあげると、さらに効果的です。