ハートに入ろう入ろうと頑張って、入れなくなってませんか?

これは、ハート瞑想を始めて、2ヶ月とか3ヶ月暗い経過した人が経験することですが、

ある時期から、急にハートに入れなくなってしまって、入ろう入ろう頑張ってしまって余計に入れなくなることがあります。





そんな時大抵の人は、たった一言でハートに繋がれるようになります。

それは、

「既にハートに入ってますよ。」

です。





つまり、最初の頃は、ハートは退化して小さくなっているので、胸の真ん中に手を休めて、ハートを感じることで、ハートに繋がることができるようになります。




しかし、2ヶ月とか3ヶ月とか経つと、

ハートは成長して、体を超えて拡がっています。

その事に気づかず、ハートに手を休めてハートに入ろうとしても入れないのです。

なぜなら、胸の前側は既にハートのエネルギーフィールドの中にいるからです。





だから、解決は、ただくつろぐだけでいいのです。





しかし、入ろうとして入れなくて、焦ったり頑張ったりすることで、今、ここから、外れてしまうのです。





だから、ただハートにくつろぐだけでいいのです。

それだけでは今一つだったら、

胸の前に休めた手を少しづつ放してみながら、

ハートはどこまで拡がっているかな?

と、感じてみてください。




たぶん、10㎝とか20㎝くらい拡がっているはずです。

それが感じられたら、そこに手を休めてあげればいいのです。

そして、体を超えて拡がっているハートのエネルギーフィールドを感じながら、そこから手をハートに戻したければ戻してあげればいいのです。





更に慣れてきたら、体を超えて拡がるエネルギーフィールドを感じながら、ハートのコアに触れるかのように胸の前に手を休めることもできるようになります。