ハートのパワー

こんにちは、Ambho(アンボー)です。

サトルボディヒーリングやエッセンシャルライフ・コンサルティング、ハート瞑想などのコースを主催してくれているユニティインスティチュートのニュースレターに、ハートについての素晴らしい内容の記事がありました。

ここに転載しますので、ニュースレターに登録されておらず興味がある方は、どうぞお読みください。




……………………………………………………………………………………………
2.ハートのパワー
……………………………………………………………………………………………

ハートには、さまざまな質があります。

愛や思いやり。
受容性。

くつろぎ。
ヒーリング。

そこにあるものを、ただジャッジせず抱きしめ、スペースをもたらすこと。

ほかにも、たくさんあります。
http://unityinstitute.jp/meditation/heart.html

ハートにつながることで、ハートのパワーが発揮されます。
あなたはすでにハートを持っているのです。

「ハートがなにかはわからない」

あなたは、そんなふうにも感じることでしょう。

けれども想いだしてみてください。

あなたが元気がないときや、自分が嫌で落ち込んでいるとき、ただ、そばにいてくれるだけで、ほっとするような人はいませんか?

その人と過ごすだけで、今の自分を、これもまた自分の一面なのだと自己受容でき、嫌いな自分やダメな自分だと思い込んでいる、その奥に眠っていた自分らしさが、自然によみがえってくるような感覚になれる人。

なにか目立つことや、特別なことをしているわけではないのに、いつのまにか自分が元気にクリアになっていくような人。

そんなハートの人を。

ハートの人は、ただハートの質をわかちあっています。
あたたかい愛と、おもいやりに満ちて、あなたを変えようとはしません。
ただ、あなたに今、なにが起きていても、ただ、それとともに在ることを、ただ、見守ってくれるのです。

あなたが自分で見たくない、ある一面でさえも、ただ、そこにそのまま在ることができると、ハートのパワーがそれらを自然に変容していくことを、ハートの人は体験から知っているのです。

あなたがハートに気づきを向け、つながることができれば、あなたのハートのパワーがヒーリングを起こします。

ハートにつながっている人と、ともに過ごすことで、あなたにもハートにつながること、ハートを想いだすことが、とても自然に起こるのです。

ハートのパワーが共鳴して、強くなっていきます。

あなたの本質が目覚め、やさしさや柔らかさ、強さや自信。
ナチュラルな自分という感覚を取り戻します。

そして、ハートにつながり、ハートに気づく機会が増えれば増えるほど、あなたはひとりでもハートを想いだすことが簡単にできるようになっていきます。

ハートは、広大なスペースです。

ハートのスペースには、どんな思考も感情も存在することができます。
そこでは、ただ、ありのままの自分であるとともに、ひとつであることもできるのです。

愛と気づきがあらゆることを、ただ、そのままに見守ります。
深い沈黙と静寂とともに。

                               川島 記


……………………………………………………………………………………………




いかがでしたでしょうか?

ハートは、ハート瞑想をすることで、簡単に育むことができます。




ユニティインスティチュートのニュースレターにまだ登録していない方は、こちらから登録できます。