ハート瞑想だけでなく、7つのチャクラを使った瞑想もまた気持ちよく、人生を楽しむ助けになります。

こんばんは、Ambho(アンボー)です。

ハートを育むことは大切です。

でも、それだけでは充分ではありません。

なぜなら、チャクラは7つあって、それぞれが人生の様々な分野を担っているからです。





1チャクラは、サバイバル、お金、肉体に関すること

2チャクラは、感情や関係性について

3チャクラは、自分自身で在ること、仕事、行動、決断

5チャクラは、創造性、コミュニケーション、信頼

6チャクラは、直感

7チャクラは、一つで在ること、大いなるものと繋がること





ですから、内なる旅の最初の内はハート瞑想だけでも良いですが、慣れてきたら7つのチャクラを使った瞑想をすると、セッションの効果をより効果的に日常に活かすことができるようになります。

そして、ハート瞑想だけでなく、7つのチャクラを使った瞑想もまた、楽しく気持ちいものです。





私は、夕方の瞑想は、いつもはチャクラジベリッシュ瞑想から始めるのですが、

今夜は、いざ始めてみたら違っていたので、OSHOチャクラブリージング瞑想で始めました。





久しぶりのチャクラブリージング瞑想、とても気持ちよかったです。

この瞑想は、CDの音楽を聴きながら、第1チャクラから順番に約2分づつくらい呼吸していくのですが、一つ一つのチャクラのど真ん中が活性化して気持ちいいです。




やり方は、とても簡単です。

リラックスして立ち、全身で音を感じます。

音が体の深いところまで響くことを許し、体が音に応答するままに動くのを許します。

そして、先ずは、第1チャクラで呼吸が起こるのを許します。

口から深く強く息を吐くことで、自然と息が吸い込まれ、再び口から息を吐くことで自然と息が吸い込まれ、この循環が自然に起こるのに任せます。

そして2分ほど経つと音楽のエネルギーが高まり、鐘が鳴り音楽が変わります。

そうしたら、自然と第2チャクラに音が響くので、今度は第2チャクラで呼吸をします。

そんな感じで、第7チャクラまで音が導いてくれます。

7チャクラで2分ほど呼吸したら、3回鐘が鳴ります。

そうしたら、音楽が段々と低くなっていきます。

その音に合わせるように、一つづつ下のチャクラに降りていきながら呼吸を続けます。

そして、しばしの沈黙。

その後、この流れをあと2回、全部で3回続けます。

そして、3回目が終わると音楽がなくなるので、沈黙の中で横になります。

約15分後、鐘が鳴ったら終了です。





そして、OSHOチャクラサウンド瞑想

これは、一昨年の秋に開催された「第5チャクラを開く」という1Dayトレーニングの時のライブ録音を使っています。

CD
の音を鳴らしながら、参加者全員で各チャクラで音を出しているものです。

そして、1ラウンド終わったところで、講師のPrasadが、中空の竹へとガイドしてくれているものです。





チャクラジベリッシュ瞑想の後にやっても気持ちいいのですが、

チャクラブリージング瞑想の後にやると、これまた気持ちいいものでした。

呼吸で各チャクラが活性化し、エネルギーの通りも良くなっているので、声が気持ちよく響きます。

その響きで、各チャクラのエネルギーがチューニングされ、さらに拡がっていきます。

そして、すべてのチャクラが開かれ、バランスされ、中心に定まった後、中空の竹に座るのもまた、気持ちいいものです。





シンプルに、チャクラの瞑想を2つやるような瞑想会を月一くらいで開催しようかな、とも思います。

できれば、駅から近くて、静かで気持ちいい20畳くらいの和室があればいいのですが。





そして、その後は、OSHOの講話、禅宣言のジョークから後の部分。

OSHO
がイキイキと話すジョーク、英語がよう分からなくても楽しめます。

そして、参加者の笑いが最高潮になったところで、OSHOの合図で太鼓が鳴りジベリッシュ。

言葉でなく、滅茶苦茶な音の羅列でマインドのガラクタを放り出します。

まじゃじゃかへうんへこづえうっば・・・みたいな感じ。

中国語が分からない人は、デタラメな中国語を話すような感じでやってもいいでしょう。

とにかく、マインドを使わず言葉ではなく声で表現します。

これがまた楽しい。

そして、また、OSHOの合図で太鼓が鳴り、凍り付いたように座る。

そして、また、OSHOの合図で太鼓が鳴り、横になる。

そしてまた、OSHOの合図で太鼓が鳴り、戻ってくる。

気持ちいい瞑想です。





OSHOチャクラブリージング瞑想のCDは、こちらのサイトで購入できます。


OSHOチャクラサウンド瞑想のCDは、こちらから購入できます。


OSHOの講話「禅宣言」は、こちらのサイトで聴くことができます


チャクラジベリッシュ瞑想のCDは、ユニティインスティチュートのページで購入できます。
または、このCDは当サロンにも取り置きがあります。
対面のセッションの時や、ハート瞑想会の時などに、購入できます。
当サロンでお求めの場合は、送料や代引き手数料なしで購入できます。