どんな時も、そのままの自分を受け入れてあげること

本来の自己を発見する内なる旅で大切なこと、それは、どんな時もそのままの自分を受け入れてあげることです。



浮かび上がっていた傷や感情が癒され、軽くなり、スペースが拡がり、明るくなる。

そして、調子がよくなり、楽しくなる。

そんな時に、つい、羽目を外して調子悪くなったりしてしまうものです。



あるいは、調子よく過ごしていたのに、知らぬ間に次の層の傷や感情やブロック、自分や他人についての間違った信じ込み、自分を制限する観念、そういったものが浮かび上がってきて、いつの間にか調子悪くなってしまっていたりします。






そんな時は、自然と思考との同一化に戻ってしまいます。

そして、思考は、これまで延々とやってきたように、自分をジャッジし、批判し、責めることでより良くなろうとします。

しかし、それはある程度はうまく行きますが、とても効率が悪く疲れるものです。

なぜなら、「自分はダメだ!」「自分は悪い!」と自分に言いながら、「もっと努力して良くならなければダメだ!」「良くなれ!」と言っているんですから。








分かりますか?

自分を両方向に引き裂いています。

自分に重石を載せながら、前に進もうとしています。

だから、そんなにも疲れるし、どんなに努力してもなかなか良くなれず、どんなに良くなっても、「自分はダメだ!」「自分は悪い!」と自分に言いながら、「もっと努力して良くならなければダメだ!」「良くなれ!」と自分を駆り立て続け、いつまでも満たされないのです。

そして、最後には力尽き燃え尽きてしまいます。





では、どうすればいいのでしょうか?

それは、どんな時も祖のままの自分を、無条件に受け入れてあげることです。

調子が悪くなったり、思うように動けなくなったり、ネガティブになったりしてしまうのは、原因があります。

そして、そういたものがある時、調子が悪くなったり、思うように動けなくなったり、ネガティブになったりしてしまうのは、自然なことなのです。

だから、そのままの自分を、無条件にただ受け入れてあげればいいのです。





でも、そういう時、私たちは、思考に同一化しています。

そして、自動的に、自分をジャッジし、批判し、責めることでより良くなろうとします。

そんな時に、そのままの自分を無条件に受け入れようとしても、

「いったいどうしたらいいの?

「そもそも、何が何を受け入れるというの?」

と、そんな感じになってしまうでしょう。

今生だけでなく、数々の過去生でそうしてきましたから、それもまた自然なことです。





そうしている自分に気づいたのなら、ハートを思い出します。

それは自然なことだから、責める必要もありません。

そして、ハートを思い出したことを褒めてあげます。






ハートに繋がると、ハートがそのままの自分を受け入れてくれます。

そして、ヒーリングがどのように起こるのかを既に体験しているなら、自然とハートが癒してくれます。

そのままの自分を受け入れてあげることで、調子が悪くなったり、思うように動けなくなったり、ネガティブになったりしてしまっていた原因である傷や感情やブロック、自分や他人についての間違った信じ込み、自分を制限する観念、そういったものが浮かび上がってきます。

それをハートがそのまま受け入れてくれます。

すると、ハートの中で溶けて消えていきます。



本来の自己を発見する内なる旅で大切なこと、それは、どんな時もそのままの自分を受け入れてあげることです。


どんな時もそのままの自分を受け入れてあげることで、本来の自己は、そのすべてを超えていることを発見していきます。


それを簡単に体験できるようにしてくれるのが、ハート瞑想です。

ハート瞑想ついたいどうぞ。