内なる旅では、分からないという状態にくつろぐことが、とても大切です。

内なる旅では、分からないという状態にくつろぐことが、とても大切です。



マインドにとって、分からないというのは、大変心地が悪いものです。

しかし、その分からない、というのは自然なことです。





何であれ、今の自分をそのまま認め、受け入れてあげることが大切です。

何で分からないんだ、と責めたり、落ち込んだりしても、分からない時は分からないものですから。





そういう時は、 「今は、分からない。」と、いうことをただ認めてあげればいいのです。

なんであれ、今の自分をそのまま認めてあげる。

それで、OKです。

分からないことで居心地の悪さがあれば、その居心地の悪さに気づいてあげて、一緒にいてあげればいいのです。





旅が進むと、分からないという状態は、とても大切になってきます。

新しい次元にシフトするとき、これまでの自分とは違う次元にシフトします。

すると、

自分がどうしたいのか分からない、

そもそも、自分が何なのか分からない

と、いうようなことが起こります。





その時、大切なのは、分からない、ということにくつろぐことです。

そうすることで、次元のシフトが起こります。

次元のシフトとは、連続した状態から、空を通り抜け、新しい次元へと文字通りシフトすることです。

そこには、連続性がありません。

空を通り抜けるのです。

ワープとか、そんな感じです。

その空が、分からない、というスペースなのです。





だから、分からない、という状態にくつろぐのが大切になってきます。

それにくつろげず、何かを求めて外側へと向かうなら、これまでと同じ次元に引き戻され、シフトが起こらなくなってしまいます。





分からない、という状態にくつろいでいたなら、新しい次元へとシフトします。

すると、その新しい次元から、自然と応答が起こります。

ですから、分からない、という状態をそのまま受け入れてあげることが大切です。





また、あと、どちらが楽しいかな?

ワクワクするかな?

エキサイティングかな?

というのも、とても役に立つ選択基準です。