癒されないままずっと生きてきて、何が本当の自分か分からない。自分が何なのか分からない。

癒されないままずっと生きてきて、何が本当の自分か分からない。

自分が何なのか分からない。

そんな状態で生きていくのは、辛く苦しいものです。





そして、癒されていない、ということと、何が本当の自分か分からない、ということはとても関係が深いものです。

それは、この図を見ていてもらえれば、一目瞭然なのです。

この図は、私たちの意識を頭上から見下ろしたようなものです。



一番外側には思考があります。
これは、たくさんの点の集まりと観ることができます。
一つのことについても、常にいろんな思考が対話したり闘ったりしていて群衆のようです。



そこから内側に入ると、体があります。



更に内側に入ると、感情の層があります。
ここには、これまでの人生だけでなく、数々の過去生で抑え込まれて凍り付いた感情が蓄積されています。
怒り・恐怖・不安・恐れ・悲しみ・無力感・罪悪感・嫉妬・・・といったものですね。

こういった感情は、感じたくないと抑え込んでしまったものです。
ですから、感じたくない、近づきたくもない、観たくもないんです。
だから、意識は外側に行ってしまいます。

外には、思考しか無いんです。
これが、思考に同一化している原因です。
そして、苦しみやストレスの原因です。

結果、内側は隠され無意識となり潜在意識と呼ばれています。
その内側には、たくさんの宝が隠されているのに、それがあるのも忘れて、外側のもので満たそうとして彷徨っている。
もったいない話です。





その内側には、強み・長所・才能といった層があります。
才能と聴くと、芸術家と呼ばれる人たち、ダンサーとか、俳優とか、音楽家とか・・・そういった人たちのものだと思うかもしれませんが、誰もが持っているんです。
ただ、感情の壁によって隠され忘れてしまっているだけなんです。



もっと深く行くと、本質の層があります。
そこには、愛・慈悲・勇気・自信・喜び・受容性・感受性・バイタリティ・クリエイティビティ・信頼・ビジョン・直感・・・といった誰もがあったらいいなと思うものが隠されています。



でも、そういったたくさんの宝は、怒りだとか恐怖だとか悲しみだとか無価値感といった感情を感じることを避けることでよりよい人生を生きようとした結果、隠されてしまったのです。

だから、本当の自分って何なのか分からないのです。



ですから、ストレスから解放されること、癒されること、本来の自分を再発見することは、同じなのです。



そして、それが、ヒーリングの何たるかです。



サトルボディヒーリングのセッションに興味がある方は、こちらへどうぞ。
http://ameblo.jp/devaambho/entry-11226803821.html