瞑想の目的とは何か?

 

瞑想の目的とは何か?

それは、本当の自分を発見することです。

私たちは、本当の自分が覆い隠され、結果、思考に同一化してしまっています。

道具であるはずの思考を、自分だと思い込み、悩み苦しんでいます。





本当の自分を発見するためには、気づきを養わなければなりません。

気づきを養うこと、それが瞑想するということです。





同時に、本当の自分を覆い隠しているものを癒し解放してあげる必要もあります。

なぜなら、本当の自分を覆い隠しているものに気づき、本当の自分にも気づいたとしても、

本当の自分を覆い隠しているものは無くならず、本当の自分を生きることを楽しむのは難しいからです。



調子がよくて充分に気づいている時には、本当の自分ではないものを巧みに避けながら生きることも可能でしょう。

しかし、疲れたり、寝不足だったりして、気づきが充分でないと、たちまち本当の自分ではないものが主導権を握ってしまいます。

ですから、本当の自分に目覚めるだけでなく、本当の自分ではないものを癒し解放してあげることも必要なのです。

そうなれば、本当の自分を思い切り楽しむことができます。





本当の自分を覆い隠しているものを癒し解放し、本当の自分を発見し、それを生きることをサポートしてくれるのが、サトルボディヒーリングです。

サトルボディヒーリングについて詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。