ハート瞑想会に参加して

こんばんは、Ambho(アンボー)です。

昨夜は、西荻窪の夜の瞑想会でした。

今回は、イベント5「ハートのヒーリングパワーを目覚めさせる」でした。

そして、今回、初参加の方がいらっしゃいました。




ハート瞑想は、基本的にはイベント1からの参加をお薦めしていますが、すでに準備ができていると感じる方は、途中からの参加でも大丈夫です。

ほとんどの場合、「参加したい!」と内側から感じた時がベストタイミングです。

なぜなら、答えは自分自身の中に在るからです。




と言う訳で、昨日始めて参加された方も、効果を充分に受け取っていただきました。

そして今日、感想もいただきました。

ハートのヒーリングパワーをどのように体験されたのか、

ハート瞑想に興味をお持ちの方の参考になりますので、許可を頂いて掲載させていただきます。

それでは、どうぞ、お読みください。





ハート瞑想会に参加して
1/12
 19:00~西荻窪

お疲れ様でした。この度は瞑想会に参加させて頂き、ありがとうございます。

はじめはハートを感じる瞑想からはじまり、
場所、色、温度、、、。とても優しい感覚でした。

次の瞑想では嫌な体験を思い出し、それを感じ、体の場所、色、形、温度、、、
そしてそれを絵にしました。

その後、また瞑想に戻り、嫌な感情を認めてあげて、居場所も作ってあげて、
スペースを広げてあげて、至れりつくせりゲストとして優しく接してあげるのですが、そうすることで、その嫌だった感情がどんどん、どんどん、柔らかく優しく、
ふんわりと溶けていくのがわかりました。
嫌な感情が変容していく体験でした。
その嫌な感情が愛されて認められてキラキラしてくるのがわかりました。
この子もハートから生まれた子だし、学びのために生まれてくれた子だったのです。
そのとき不思議なことは起こりました。その子から?ハートから?ガイドから?自然とメッセージが来るのです。なぜぞういう感情になるのか。

がんばりすぎるんです、と。
私の場合は、仕事上自分のペースを乱される事に対する怒りが大きかったのですが、
なぜそうなるかというと、誰に言われるわけでもないのに自分で勝手に自分に厳しいルールを与えていたのです。仕事は速く完璧にこなさなければならないというルールを作ってしまっていたために、さえぎる者に対して怒りを感じる結果となっていたことに気がつきました。
仕事は自分の心地よいペースで、リラックスして、完璧にしなくても良いんだよ。とハートは教えてくれました。

その後また絵を書きました。それはとても明るい癒されたイメージでした。

今まで体験した瞑想は、消すとか宇宙に飛ばすとかいうイメージの瞑想が多かったですが、
今回は否定しない、消そうとしない、認めてあげる、だったのです。

そういうのも世の中いろいろあるかもしれません。
でも今回私にとってなにが良かったかというと、語り手のAmbhoさんのテンポです。
ハートの癒しにふさわしいゆるく柔らかい語りで、自然に瞑想状態に入ることができました。

実はセミナーなどで、誘導で瞑想をする場面は何回か経験しましたが、いつも何故だか想像できず入り込めずにいることが多かったので今回も行くまでは心配でしたが、そんな心配は無用でした。

お部屋の感じも良かったです。入ったときにすぐにリラックスできるような良い感じを受けました。
場所の気、語り手の声やテンポ、そういうものが結構重要な要素だということに今回初めて気がつきました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。